the FARMER's BOYs
ハーフビーとモチへのメッセージは こちらから



--/--/--





岡山と言えば桃太郎、桃太郎と言えば親孝行、親孝行と言えばアノちゃん、アノちゃんと言えばSigne、ということで岡山の名物カフェ「Signe」の何周年かを記念したセレクトCDの選曲を担当することになりました。


top3.jpg

アノちゃんにはカーフェー的な、午ー後ー的な、と、お願いされたような気がしますが、何となーく聞かなかった事にしてi-Tunesをポチポチしてたらこんな感じのクレジットになりました。アノちゃんコレで大丈夫でしょうか?



1. TAHITI BOY AND THE PALMTREE FAMILY / 1973
2. SCENARIO ROCK / Perfect Love Antidote (HEY CHAMP Remix)
3. BREAKBOT / Please Dont
4. GET CAPE. WEAR CAPE. FLY / D.A.N.C.E.
5. SOKO / I Will Never Love You More
6. REGINA SPEKTOR / Fidelity
7. BROADCAST 2000 / Don't Weigh Me Down
8. NOAH & THE WHALE / Rocks & Daggers
9. IDA MARIA / Louie
10. ED HARCOUT / Born In The 70's
11. GET CAPE. WEAR CAPE. FLY / Waiting For The Monster To Drown (THE SHOES Remix)
12. STARDUST / Music Sounds Better (In MIAMI HORROR Remix)
13. FEMME / Bathtub Clash (CFCF Rimix)
14. THE CONCRETES / Keep Yours (PACIFIC! Remix)
15. MYSTERY JETS / Young Love (feat. LAURA MARLING)
16. THE TEENAGERS / Starlett Johansson (CONNAN AND THE MOCKASINS Remix)
17. SISSY WISH / Beauties Never Die
18. JACK PENATE / Spit At Stars (Solo Electric Version)
19. LAURA MARLING / New Romantic


またキリの悪い19曲。今回のハイライトはED HARCOURTさん。去年出たBEST盤収録ですけど一応新曲。こういうストレートなの聴くとハっとさせられます。あとはGAMEBOY GAMEGIRLのDJ MIAMI HORRORによる多分勝手にRemixしたソレや、林に教えてもらったSCENARIO ROCKの年明けにリリースされたアレや小野君が紹介していたBROADCAST 2000などを早速パクってます。Signeでの配布か販売かはこれまた随分先の話だったような気がしますが、詳しいお問い合わせはSigneまでお願いしまーす。

先日一部のブローナ(ブログ・リスナー)の方に配布したCD-R「ブログス(仮)」、それなりに好評でしたので、月刊目指して来月もボンヤリ作ろうと思ってるんですが、SigneのセレクトCDと少々内容被るような被らないような雰囲気です。もし被ったとしてもご了承下さいませーん。3月と同じ12日にでも発表しようかなーと思います。





ed.jpeg

ED HARCOURT / Born In The 70's

昔から大好きなエドさん。マルチ・プレイヤーっぷりもそうですが、メロディメイカーとしての才能も既に極まってますね。トラキャンが"Young folks"をブーツカット・ジーンズ履いてカヴァーしたような、マイペースなイナタさがいつだって沁みます。


2008/03/31



接吻

『 高橋家ニュース 』


■その1 : モチの寝床が変わりました。

ソファーの横のスペースを気に入って寝床にしていたおもらしモチ助さん。孝博が寝ている高反発マットレス「マニフレックス」の上へと自主的に一段登って参りました。


mochiyoko.jpg

枕元、というか枕の横で丸くなって寝ます。これは本当にかわいい!

もしかしてこのシュチュエーションって、夢にまで見たパトラッシュ的なアレ?


「お、おおい、モチ~ペロペロ顔を舐めるなよ~」 、
「わかった、わかった、もう起きるよ~お腹空いたのか~」


なーんて、モチが顔を舐めて起こしてくる、みたいな、通称「犬起き」が出来るのか?

なーんて微笑ましい朝を楽しみに寝ていたら、モチさん、夜中にほっぺとかじゃなくてもう唇を直でベロンベロン舐めてくるもんですから、

孝博、ちょっと照れました。このまま奪われるかと思いました。

でもこれって人間と犬との上下関係がなくなってる、ということなんでしょうかね。これではモチのおもらしは一生直らないけど、めっちゃかわいいし、とりあえずまあいいか~。(ダメ親)




■その2 : 上の姪の友達がデカいです。

■その3 : ハーフビー始動?

孝博お父さんドッグフード買うためにバリバリ仕事受けてます。FMのジングル仕事は一気に終わらせたので今日からリミックスを5件。出来たら発表します。頑張ります。





black.jpg

BLACK KIDS / I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend (CD)

リオ・デ・ジャネイロにも居たかのMSTRKRFT+JUSTICEなDJデュオ、
TWELVESによるi-Tunes限定配信の Remixバージョンは、
JUSTICE"D.A.N.C.E."とPNAU"Baby"(BREAKBOT Remix)の流れを汲みながら"Move Your Feet"を2008にうっかり思い出してしまう程のドキャッチーさ。

何盤でもいいのでアナログ化切望します。




2008/03/30



サルカルチャー翌日

昨日はサル・カルチャーでした。
グッドラックヘイワ最高でした。


CA380066.jpg

イベント終了後、やけのはら君、サイプレス上野君、ロベルト吉野君の横浜チームと合同で木屋町(ディープ)食堂へ。朝の8時までかけて徐々に弱って行く小野君。


CA380067.jpg

BGMで流れていた"She's A Rainbow"が再び流れたのを聞いた表情。


CA380068.jpg

お勘定も済まし、ようやく帰るモードだった最中、やけのはら君に呼び止められ正座させられる小野君。この後閉店までのラビリンスへ。


CA380071.jpg

外に出ると上野君と吉野君が黒人と、という夢のシュチュエーション。

CA380072.jpg

吉野君曰く「バーチャ・ファイター」。もうソレにしか見えないまま解散。


CA380073.jpg

木屋町通りの桜並木は八分咲きという感じだったのですが、2本だけ満開だったので、載せておきます。朝方のしだれ桜。終わり。


2008/03/29





おはようございます。花粉症で頭痛がスンゴイです。


saltitle.jpg

今日はサル・カルチャーでDJです。現時点で昨日東京から送ったレコード届いてないですけど、まあ、大丈夫でしょう。

ついでに告知しますけど、自分、福岡行きます。こんな不器用な男ですけど、来月です。福岡では知らない人はいない勢いの激売れ古着屋さんBINGO BONGOの宮野君が誘ってくれました。


grina2.jpg

川辺さんや上野君、ボノボいーちゃん激プッシュのRUB-A-DUB MARKETなど楽しいメンツと一緒の大パーティーです。でも何より僕が楽しみなのはグディングス・リナさんことDJセニョリーナさん。噂に聞くプレイはもちろんルックスとファッション・センス込みで前々から大ファンなのです。超楽しみ!


日時:2008年4月12日(土)
会場:KIETH FLACK & DECADENT DELUXE
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-28 マジックスクエアビル1F-5F
開場:20:00


GUEST LIVE :
・SMALL CIRCLE OF FRIENDS
・ELI
・RUB -A DUB MAEKET feat 櫻井響
・サイプレス上野とロベルト吉野

GUEST DJ :
・HALFBY
・川辺ヒロシ(TOKYO NO.1 SOUL SET/INK)
・DJ SENORINA a.k.a G RINA

LIVE :
・アナ
・nontroppo
・ALOHA
・KOYOHTE


DJ :
m.y.k(CANDI/PINK) 年上
TAKARA(CRYSTAL SHIP)
INAMASU(TROUVILLE) 年上
KASE(LUXURY TIMES)
EDANI(TROUVILLE) 同い年
KAZUO(SANTERIA)
NAKAGAWA(BROWN'S/LUXURY TIMES)
k-GEE a.k.a Kow-chang(DISCO-VERY)
FUKAMII(LA FETE)
WACKMANN(LA FETE)
DJ janai(PINK)
TAKE(GETTO LOUNGE)
JAPAN(CANDI/SCRUBBRUSH)
BOO(MILDY CHOCOFLAKE WORKS)
YOKO
KUHARA(OPS HAIR)
ZONO(FAMILY)
SHIHO(LITTLE LAND)
E/R/O(LITTLE LAND)
&
MIYANO(BINGOBONGOSOUNDS)
NONDI(BINGOBONGOSOUNDS)

FOOD :
cafe dining bar 7
御託はよせ!

料金:
前売¥3000(別途2DRINK ORDER)
当日¥3500(別途2DRINK ORDER)
*限定700枚
*限定チケットにつき売り切れの場合は当日券は発行しません

主催/問い合わせ:BINGO BONGO GROUP




mochiwaku.jpg

高橋家では、モチがちゃんとトイレでおしっこをした際、日本代表選手が金メダルを穫ったような拍手と歓声があがります。





naked.jpg

NAKED AND THE BOYS / IF YOU FIND LOVE (7inch)

今日の素晴らしい1曲。



2008/03/28



パンとモチ

今日は天気が良かったので、前から気になっているカフェでランチすることにしました。

meshi.jpg

京阪線の六地蔵駅を降りてすぐにある、最近出来たばかりのお店。

名前は、「ものすごいカフェ」。

コーヒーが美味しいのはもちろんだし、何と言っても手作りの天然酵母パンがおすすめなんです。オレンジ・ジュースも注文を聞いてから絞り立てを出してくれるのでとってもフレッシュ。あと僕が好きな窓際の席から見えるのどかな光景には、いつも時間を忘れてうっとりしてしまいます。
そう、それは ・・・・・


鳩の餌を奪う知人の姿。


そんなお洒落かどうかもわからないカフェ・トークは、当然余裕で全部嘘でした。ごめんなさい。ごめんなさいカフェ。すいませんカフェ。もう軽はずみな気持ちでカフェりません。


昨日はリキッド・ルームのライヴ・イベントでDJでした。口ロロの三浦君と卓球台の上で卓球台トークしましたが、小山内やカクバリ君と同い年ということでした。

本当の今日は、イベントの終了時間的に一泊してたんですが、モチ恋しくて朝の6時半に起きて帰る用意してロビーを出ようとしたらパンとバターのいい香りがしたので、せっかくだからと朝ご飯を食べて午前中の間に帰ってきました。写真はその時撮ったのです。何となーく撮った写真をただ何となーく使って嘘書きました。ミスター・暇です。

でも、高橋家はほぼ100%米食ですから、たまにパンっていいですね。たまパンっていいですね。




mochidachi2.jpg

トイレのしつけに大苦戦。昨日朝からワクチンを打ちに行ったので先生に相談したところ、ケージ的なものがあると良い、という話を聞きましたので、木製のサークル買ってきました。これで本当に大丈夫なのか!?もっちゃんファイトやで!




mochiakubi.jpg

わかった、わかった。後でね~。






gonzales_20080327170111.jpg


GONZALES / WORKING TOGETHER

昨日かけた1曲。

2008/03/27



内股

昨日のモチさんは、高橋家に来て初めてのバス・タイムでした。僕が言うのも何ですが、モチ助さんはお利口さんで、普段吠えたりグズったり暴れたりほとんどしません。食欲だけは旺盛ですけど。実はまだ1度しか吠えているところを見ていないのです。寝言くらいしか聞いていないです。
その1度は美代子の丹前に向かって激しく吠えてました。今時あんな綿の入った着物みたいなものを着ていることがそんなに気に入らなかったんでしょうか。


mochiwash.jpg

シャンプーなんて恐くないよ。シャンプーなんて平気さ。


mochiuchi.jpg

でも孝博がジャージャー・シャワーするからちょっと固まった。左前足が内股のまま固まった。でも、シャ、シャ、シャンプーなんて平気さ。





lightsmusic.jpg

CUT COPY / LIGHTS & MUSIC (12inch)

今日の1曲


2008/03/26



お風呂の日

今日はジェット・セットでした。レコードはそこそこ買ってきました。モチさんはお留守番。ワクチン注射まだしてなくて本格的に散歩出来ないので、家の回りの庭や畑をウロウロ。今からお風呂です。


mochiniwa.jpg

義治の植木、結構エエやん。 義治、やるやん。





hey.jpg

HEY CHAMP : http://www.myspace.com/heychamp
HEY CHAMP DJS : http://www.myspace.com/heychampdjs


SCENARIO ROCKなどのRemixワークもクリスタルな統一感が最高ですけど、オリジナルが更にもの凄いです。LITTLE ONESがPACIFIC!とシカゴ旅行に出掛けた時のBGMのようなそうでないような。ルックスこんなんですけど、インディー魂ありです。

2008/03/25



蟹祭り

昨日の晩ご飯は焼き蟹でした。先日のレディメイドで鳥取のオーガナイザー、もっさんがわざわざ届けてくれたのです。ごちそうさまでした、もっさん。義治も「甘いわ」と言った後にすぐさま「甘いわ」というルーティーンを最低3回は繰り返してました。

丁度ウチのモっさんもお食事中だったのですが、ドッグ・フードやビーフジャーキーより「カニや!カニやで!」というようなテンションでグルングルン回ってました。回ってる途中に振りまくった尻尾をライバルとみなし追いかける、という犬らしい習性で高橋家の晩餐を盛り上げました。その後山盛りの大をかまして人の腕を枕にウトウトしてました。毎日が伝説的で楽しいです。

今日はレコーディングなので姪達とお留守番。次女とは体格もさほど変わらないのでガッツンガッツン行ってます。


mochitabe.jpg

蟹はええな~。蟹はええな~。明日のいいとものゲスト誰やったかな~。




shoes.jpg

THE SHOES / Knock Out (7inch)

コサオにもらった1曲

80KIDZ Remixは12inchに収録だそうです。

2008/03/24



レディメイド翌日

昨日はレディメイドでした。コサオのDJは最初4曲目くらいまでは渋過ぎて全然ダメだと思いましたけど、実はピークまでしっかり組まれた良いセットでした。GLASVEGAS全シングルがけ!ってコサオしか出来ないなーっと思ったらコサオが1番はしゃいでました。

小西さんがかけたドイツのなんたらってバンドのMAXWELL IMPLOSIONのRemix、懐かしいな~っと思って聴いていたら、小西さんがコサオと初めて出会ったのがLE HAMMOND INFERNOのイベントだったという事で、思い出すようにプレイされたそうです。僕関係ないですけど、なくはないですけど、なんか、ありがとうございます。楽しかったです。


そして、イベントからグッタリ帰って来ると孝博部屋の景色が変わってました。


mochigolo.jpg

彼の仕業です。彼の大が景色を変えたのです。

初めてのお留守番でしたが、やっぱりやってました。孝博部屋=トイレでした。朝帰りのグタ~っとした状態でカッピカピに固まった落とし物の後処理をし、モっちゃんに朝ご飯をあげて自分も朝ご飯を食べに母屋へ。15分後に部屋に戻って愕然。さっきの5倍くらいの新たな落とし物に挫けそうになりましたが、モチを叱ってトイレの場所を教えて畳が削れるくらい擦りまくって拭いて拭いて消臭してボールで遊んでクタびれました。

無邪気な表情としぐさで怒る気も失せるので余計脱力します。疲れるけど楽しい。

あと、モチの発音ですが、「モ」にアクセントを置く感じです。「ポチ」的な感じです。どうでもいい感じです。




tourshirt07.jpg

tourshirt07-2.jpg

FOOL'S GOLDのツアーT-Shirts買ってしまいました。かっこいいーかどうかわからないけど、かっこいい気がしてなりません!ザ・ミーハー!


fg_arcade.jpg

ARCADE MODEとのコラボレート T-Shirtsもあるみたいです。




wmc2008.jpg

フライヤーもユルいセンス。そしてめちゃくちゃ楽しそう!




xx.jpg

XX TEENS / Terror!!! (7inch)

コサオがかけた1曲

2008/03/23





おはようございます。モチの朝ご飯の時間に起きます。今日は梅田カーマでレディメイドに出演します。コサオのオマケです。お暇な方は是非。



juicebox.jpg

JUICEBOXXX AND DRE SKULL / CENER STAGE (12inch)

ポール・バーマンのナードなセンスがレイヴでアシッドでボルチモアな90年代に向かった優男白人ラッパーJUCEBOXXXとキリスト・ルックのツレ。目からも額からもミス・キアーばりの蛍光色が飛び出して最高ですがわけわかりません。ティッツワースが1番特してる感じでしょうか。





muscles.jpg

MUSCLES / One Inch Badge Pin (12inch)

名前も音もライヴ・スタイルもほとんど筋肉関係ないけど最高のマッスルズ。でもデビュー・シングルのジャケットがやっぱり抜群です。イラストですがこの素材のカッティング。狙えない奇跡。


mochine.jpg

僕の部屋は「目」とか「おしり」とか「動物」とか、マッスルズみたいに「変」なレコード・ジャケットをディスプレイしてるんですけど、今のところモチの興味はからっきしみたいです。


2008/03/22





突然ですが、この度、高橋家に新しい家族が増えました。


mochichi.jpg


先日名古屋の友人から連絡がありまして、知り合いのペットショップが閉店してしまうらしく、子犬の引き取り手を探している、ということでした。モモが他界して1年、色々な感情がありましたが、引き取り手が見つからない場合は保健所へ、とう言葉を聞くといてもたってもな状態で、すぐ両親に相談して里親に立候補することに決めました。でも結局その子犬達は、名古屋近辺の方に引き取られていったそうです。

急に浮上した話でしたので残念がることもなかったのですが、友達が気を使ってくれて他の知人をあたってくれていたところ、偶然にも生まれたばかりの柴の里親を探している方がおられまして、と、ここまで行くと何となく運命的なものまで感じるのですが、その柴のおチビちゃんは友達を経由して高橋家へとやって来ることになってのでした。

名前は、高橋モチとつけました。生後3ヶ月の柴犬。男の子です。モモのモと米農家の高橋家ということをこじつけておモチ。モっちゃん、モッち、モチ助、モチ太郎、モチ公、モチモチと、まあ適当に呼んでます。


ということで、今日は朝からモチを迎えに名古屋までオンリー・ワン・ドライヴしてきたのです。

いやーやっぱりこういう時ってドラマが起きるんですね。日頃の行いがいいから、ってアレですよね。

高速でね、パンクしましたよね。

山奥でね、携帯の電波が全然入んなくてね、風が尋常じゃなくてね、JAFを呼んでね、1時間待ってね、17000円払ってね、執拗に勧誘されてね、タイヤのうんちくうんと聞かされてね、名古屋まで5時間かかってね、激!疲れたぜ!




mochitachi.jpg

モチ立ち。



mochiude.jpg

孝博の腕は安っぽい匂いがするけど嫌いじゃないよ。



mochiie.jpg

ようやく孝博部屋についたー。今日は疲れたワン。

2008/03/21



HALF TIME BLOG編

おはようございます。今日は雨、なので工事は休みのようです。うれしいような悲しいような。高橋です。

昨日は、というかさっきまで、HALFTIMEラストの収録→セカンド・ロイヤルのミーティングを王将でしてました。王将の好きなメニューは「たまごときくらげのいりつけ」と「春巻」です。

HALFTIME一旦終わってしまいますが、引き続きこのブログやまた違う形でレコード紹介やその他色々の企画を実行していきたいと思います。乞うご期待ということで。

長い間お付き合いいただいたリスナーの方々ありがとうございました。


ono.jpg

僕の頭はモージャモジャ。後ろの葉っぱもモージャモジャ。モージャモジャーのモージャモジャ。レコード紹介ボンヤリ・スタート。




lovenocopy.jpg

TEENAGERS / Love No (7inch × 3)

ここに来て余裕の3種類同時リリースは彼等の人気っぷりを象徴しています。こういうのは大体人気が偏るんだけど全て即完売状態だから凄いなー。内容も全てグっときますもんね。買わないとしょうがない。


SOKO400X265.jpg

PART 3のTEPR(何て読むんでしょうか)による謎の"Funky Drummer"使いのRemixも良かったですけど、やっぱり1番のお気に入りはPART 2のSOKOによるカヴァー・バージョン。

彼女の"I Will Never Love You More"は、ベースレスのアコギ弾き語りですけど、何となくヴェルヴェッツの"AFTER HOURS"がチラつきます。名前もNICOと似てるからでしょうか。カウントからの歌い出しも。

そういえば高校の時に作った僕のミックス・テープは、そのほとんどが
"AFTER HOURS"で幕を閉じました。それがイケてると思ってました。ヤンキーにバカにされたこともありました。ミシェル・ルグランを1番バカにされました。そのヤンキーはワキガでした。





gabp.jpg

LATE OF THE PIER / The Bears Are Coming (12inch)

ニューレイヴinガムラン+グラム+プログレ×ジャングル・ビート? 相当変で相当最高。GRIDのRichard NorrisとErol AlkanによるBEYOND THE WAZERDS Remixは、更に奥地へと進むジャングル・フレイヴァー。





whitey.jpg

WHITEY / Sweet Words For The Sour (12inch)

ジャケットやラベルの月面デザインもわかりやすいオールドタイム・ジャズ・フレイヴァーとスペース・バチェラー・パッド・ミュージックのSci-Fiムード。こういうことしても今っぽく聴こえるのがWHITEYの魅力なんでしょうかね。超クール。





tiny.jpg

TINY MASTER OF TODAY / Hey Mr. DJ (7inch)

・レコード・バッグ2軍 (その1)

最近はめっきり減ったDJ時の楽曲問い合わせ率。少ない中では何故かコレをよく訪ねられます。「子供が歌ってて~」って感じで。"Hologram World"の7インチのカップリングに収録してたLIVEバージョンもいいのでソッチもかけようかなーと思います。CSSのRemixはいつも微妙な気がします。





those.jpg

THOSE DANCING DAYS / Those Dancing Days (7inch)

・レコード・バッグ2軍 (その2)

こないだのセカンド・ロイヤルで久々にかけたら軽く歓声があがる程盛り上がってビックリしました。大好きですけど日本で人気あるのかなー。





css.jpg

CSS / Pretend We're Dead (8inch)

・レコード・バッグ2軍 (その3)

カップリングのL7のカヴァーをかなりかけてましたけど、実際の話で全くウケたことがありません。CSSってめちゃくちゃ人気あってライヴでも必ず盛り上がる人気曲らしいんですが。多分僕がCSSのことをちゃんとわかってあげられてないんでしょうね。ラヴフォックスに言わせたら「ウチらの気持ちおまんは何もわかっちょらん」ですよね。




2008/03/20



SENSURROUND

工事現場のおっさんと義治(父)が打ち解け出しました。

時代が動き出しました。

高橋です。



rubysuns.jpg

THE RUBY SUNS / Sea Lion (CD)

この人達、というか多分この人、デビュー・アルバムは超ペット・サウンズ信者でしたけど、新作の"Tana Mahuta"で聞ける、フレーミング・リップス+フューチャー・パイロットA.K.A.のアフリカ移住計画、または既に移住3年目に入るアーキテクチャー・イン・ヘルシンキ家とヒズ・ネイム・イズ・アライヴ家、な、民族的至福のコーラス・ワークや本気のプロダクションがあまりに素晴らし過ぎます(もちろんザーザーとノイズは入ってますけど)。トリップ・トゥ・アフリカ!


gorilla.jpg

ジャケットがアレでアー写がコレですもんね。タイトルはシー・ライオンですけど。





sensuousjacket.jpg


今日というか明日も明後日も一生の全曲。

昨日DVD買いました。それだけですけど、Sensuousの画像をただ単にデーンと貼りたかったのです。カッコいい。


2008/03/19




1180371038.jpg
「口の中がシュワァァァァァァ~っとするやろ?」

姪(4歳)が美代子に訪ねます。

「口の中がシュワァァァァァァ~っとするやろ?」

料理番組のコメンテーターばりに共感を求めます。

「口の中がシュワァァァァァァ~っとするやろ?」

まさかの3回目!!

果たして美代子はこのループに耐えられるのか!?

本当にそこまでシュワァァァァァァ~っとするのか!?

もう見てられないので急いでその場を離れました。高橋です。





donrimini.jpg

DON RIMINI / Let Me Back Up (12inch)

Crookers.jpg
DON RIMINIのセカンド・シングル"Let Me Back Up"のRemixもド最高なCROOKERSのお二人。フィジェット界のノーマン・クック的存在なんでしょうかね。いつだって反復フレーズの応酬でイッケイケだから、なんか全盛期のFATBOY SLIMワークスがダブって見えてきます。もうこれは職人芸というか、確立したCROOKERS節。




poneyponey.jpg

PONEY PONEY / Cross The Fader (12inch)

こちらもDON RIMINI"Let Me Back Up"でヨカ・センスを見せたPONEY PONEYのニュー・シングル。JUSTICEのグザヴィエがプロデュースで、FREEFORM FIVE主催のPERSPEXレーベルから。ドラムのプログラミングがFRANZ×JUSTICE"The Fallen"の続編的で痺れます。





joe lean

JOE LEAN & JING JANG JONG / Lonely Buoy (7inch)

今日の1曲。

スウェーデンで会った時、ジョー・リーンはピペッツのドラムで長髪でガリガリでローズの彼氏でした。


2008/03/18



林が上京する当日

今日もおはようございます。いい天気ですね。そしていい騒音ですね。

昨日はやっぱり林の送別会というか壮行会というかそんなテンションのラスト・スパートで、多分一生行くことないと思っていた京都の老舗すき焼き屋「三嶋亭」に、小野君、小山内、そして林の4人で行って来ました。


080316_2025~0001

所謂高級料理屋なんですけど、やっぱり凄いですね。物価の違いとかもう外国って感じですね。だってサントリーの烏龍茶2リットルのペットボトルが市販されてるそのまんまの姿で出て来て1700円ですからね!凄い!というか凄い度胸!この塀越えたら違う国!って感じで、仲居さんも本気で外人に見えました。


080316_2026~0001

そんな仲居さんをありったけの偏見の目で見下す小野君。用意が始まったばかりだし小山内も遅刻してるのでまだまだ肉は焼けないのにもうエプロン姿。ブクブクとした体にはもはや「肉」ではなくて「毒」となっている事実を本人は知りません。


080316_2126~0001

80KIDZの「ザ・味覚音痴」こと林。直前に美容院でサラーっとしてもらい万全の体制で望んだ初の夜の三嶋亭。写真は、あり/なしの判断をすべく仲居さんを薄目で観察しているところ。結果は「あり」だったのか、「なし」だったのか、どっちでもいいです。


080316_2038~0001

自分で時間を設定したのに余裕の遅刻をブチかましたオサナイさん(略してオーナー)。待ってる間、仲居さんに「遅刻してる方は普段からそんなにダメなんですか~?」と聞かれ、全員即答で「ダメなんです」と答えた直後、酒焼けしたようなガラガラ声で電話があり、謎に仮眠しててうっかり寝坊したとのこと。

『仮眠』 (かみん) : この世で最も疲れる食べ物「すき焼き」の前に休養を取る様。「小山内広辞苑より」


080316_2323~0001

粗品でもらった三嶋亭のマスコット・キャラ「テイ・ミシマ」(仮名)。





vampire.jpg

VAMPIRE WEEKEND / Kape Cod Kwassa Kwassa (superprince edit)

アフロ・トライバルでダビーでイビザですっごい気持ちいいんですけど、僕ならもっと、と、仕上がりを聴いて思うのはタブーですかね。あと、"A-PUNK"のCDシングルのカップリングで日本盤ボーナス・トラックに収録してた"Arrows"、昨日知りましたが、これまたエエ曲やな~。

最後にセレクトCDですが、さすがにもう手に余り出したのでここらで打ち止めとさせて下さい。ボンヤリしててすいません。どうやら好評だったようなので、また突然プレゼント企画したいと思います。次回は限定数厳守の鬼の気持ちで!それではよろしくお願いします~。



2008/03/17



林が上京する前日

今日もおはようございます。金曜日が雨だったので、工事が進まなかったアホの業者が日曜日の朝8時からショベルカーで騒音祭りを行ってます。

いや、マジでキャタピラがヤバい音しているんです。キャタピラと付き合ってるみたいな親近感!もうキャタピラに腕枕してもらってるみたい!キャタピラ・ノイズとかってドイツから出て来ても売れなそうですけど、本当おっさん達の耳自体は大丈夫なんでしょうか?ヤンキーあがりの若者の耳は大丈夫なんでしょうか?それ以前に彼等の脳は大丈夫なんでしょうか?3月10日予定の工事はいったいどこまでオーバーするんでしょうか?アホ過ぎて何も言えません。

CHAT.jpg

さて、昨日は林のラスDJを体感しに行ってきました。林のDJをちゃんと聴くのは初めてだったのですが、ポップでロックでジャップな最新のダンス・ミュージックの渦に飲まれ、気付くともう朝!って感じで結局延べ5時間以上踊りまくりました!一緒に踊ってくれたオサ君、西君、ありがとう!また盛り上がりましょう!

それにしても、スクラッチ・ライヴやカオス・パッドを駆使して80KIDZさんが作り出すカオスなのにセレブ、セレブなのにカオス、そしてカウス、なグルーヴ感、ケミカル・ブラザーズやアンダー・ワールド、そしてダフト・パンク、最後はやっぱりデジタリズム"POGO"でポゴーっとキメるとこなんて、もう余談を許さない感じでした!ファッションにも定評のある林先輩は、TA-NU-KIと大きくプリントされた甚平に今流行りのDJホンダのキャップを2つ被り、もう余談を許さないファッションでした!

というのは9割9分嘘と妄想でして、本当の林はREVLOVERとかDETECTとかのマイナー・エレクトロ路線をエエ感じでかけてエエ感じでした。あとサウンドスケープのトモヒロのDJもエエ感じでした。林が上京するのは寂しいですけど、東京でエエ感じになって欲しいと思います。




revlover.jpg

REVLOVER : MySpace

oeil.gif


detect.jpg

DETECT : MySpace

デテクトのジャケットと同じ変なイラストがマイスペースに色々あってなんか良かったので適当に貼っておきます。
LOUP.jpg


1780212186_ee62809fda_m.jpg

DAVID E.SUGAR / Chelsea Girls (12inch)

今日の1曲





2008/03/16



セカンドの翌日

おはようございます。昨日はセカンド・ロイヤルでした。結論から言うと、マティアスのライヴ、めちゃくちゃタイトでした。最高でした。ジャズやボサノヴァなどオーセンティックな音楽がルーツなんだ、と本人が言っていましたが、コード進行や時折盛り込まれるスキャットのテクニックにも表れてました。ベースはこの前までシッシー・ウィッシュのベースだったらしく僕の大好きな"OKLAHOMA"でも演奏しているそうです。

あと、チーム・ウォーターポロの7インチが真っ二つに割れました。
MOSHI MOSHIの7インチって10割の確立でロゴ・サイドに向けて反り上がっているんですけど、それを人為的に直そうとした結果「パキッ」っと。みなさん気をつけて下さい。2枚買ってて良かった。

それからボンヤリ手焼きCD-R、何とか頑張れそうなので全て対応したいと思います。お返事はしばしお待ちを。





joshheller.jpg

JOSH WELLER / Pretty Girls (7inch)

デビュー当時のコステロにウディ・アレンやピーウィー・ハーマンのコミカルなショウビズ感をプラスしたようなキャラクターは、ライトスピード・チャンピオンに並ぶ愛すべき存在になるんじゃないでしょうか。オールドタイミーなビンテージ感がいいな~。






gameboygamegirl.jpg

GAMEBOY GAMEGIRL / Golden Ghetto Sex (CD)


gameboy_gamegirl.jpg

わかりやすいグループ名にわかりやすいタイトル。ボンヂ・ド・ホレより安っぽいゲットー臭にはコサオも激しく反応(犬の匂いを放つ)しそう。マイアミ・ベースがバイレ・ファンキに、更に南下しまくってオージー・シーンの旬なマニュアルがミックスされ、ソフト・タイガースやバンブルビーズよりもかなりふざけた存在になってます。最高。






klanguage.jpg

KLANGUAGE / All This Time (12inch)

今日の1曲



2008/03/15





昨日の晩ご飯の際、美代子のふとした会話が衝撃の告白となりました。

「美味しいわコレ、西城秀樹さんとこのお好み焼き。」

・・・・・・・・・・?

そうなんです。慣れ親しんだ高橋家の「お好み焼き」のレシピは、「ヒデキ・サイジョー・スタイル」だったのです。家族の誰1人として知らなかったので、これは本気で結構な衝撃でした。カレーならまだしも、何故お好み焼き。高橋家と西城家はそんな所で繋がっていたのか。

これからどーしよう。どんな顔して生きて行こう。あと、明日何着て行こう。でも失った時間は戻らないし、戻りたくもない。そうだ、こんな時は「ブーメラン・ストリート」を歌おう。大きな声でブーメラン、ブーメラン言ってたらバカバカしくてどうでもよくなるはずだ。と言ってる間にもうかなりどうでもよくなってきた。

「ちくわ入れた?」

と、美代子が仕切りに聞いていたということは、ヒデキ焼きのポイントは「ちくわ」だったのか?

もうそれすらどーでもよいので、これからもお好み焼きはヒデキと共に。高橋です。



regina.jpg

arch recordsの周年パーティーの特典用にお願いされていたセレクトCD、イベントは5月なので随分先なのですが、レコーディングの都合もあったのでササっと作ってしまいました。写真は今回のハイライト、レジーナ・スペクター。トラック・リストはこんな感じです。


1. GONZALES / Working Together
2. PONEY PONEY / Cross The Fader
3. DRAGONETTE / The Boys (CALVIN HARRIS Cover)
4. DATABASE / How I Wish A Better Mix
5. KATE NASH / Foundations (METRONOMY Remix)
6. REGINA SPEKTOR / Hotel Song (Live)
7. JACK PENATE / 1234 (Live - FEIST Cover)
8. PONEY PONEY / Junior (CHATEAU MARMONT Remix)
9. SUNNY DAY SETS FIRE / Stranger
10. LITTLE BOOTS / Stuck On Repeat
11. CFCF / How Bizarre
12. MEN / Sake Off
13. THE TEENAGERS / Love No (PONEY PONEY - Emotion Remix)
14. METRONOMY / Toxic (BRITNEY SPEARS Cover)
15. HOT CHIP / Sexual Healing (MARVIN GAYE Cover)
16. PNAU / Baby (BREAKBOT Remix)
17. THE HOMOSEXUALS / Let's Celebrate
18. BEASTIE BOYS / Benny And The Jets (feat. BIZ MARKIE)
19. THE WAVE PICTURES / My Kiss


キリの悪い19曲。昨日紹介したリトル・ブーツも入ってます。名古屋ではそれなりに配布されると思うんですが、せっかくなんで、この激ショボ・ブログを楽しんでいただいている仏のようなブロリストの方、またはブログネーゼの方先着10名様に、高橋孝博の手焼きCD-Rを贈呈したいと思います。セコい限定数に加えて僕が出演するイベント会場で受け取りが可能(姉妹)な方に限らせて下さい(土下座)。上のメッセージから「CD-R希望」と書いて適当にご応募下さい。





breakbot.jpeg

BREAKBOT / Happy Rabbit (7inch)

今日の1曲


2008/03/14



明日はマティアス

花粉症。今年は余裕の年だと思ってました。吉野家で言ったら並盛りだと思ってました。結果、メガ盛りでした。昨日から鼻がソワソワ・デビューしてます。ソワソワというかまあムズムズというかズルズルというか。あーこの期間だけ、鼻、取り外せないかなー。「鼻、預かります!」みたいな広告出てないかなー。アホ橋です。




001.jpg

林が買ってるの見てエエな~と真似して少しづづ集めてたYUJIN「石膏デッサン・シリーズ」。こちらは、例によって最も欲しくなかったロングパーマのモリエールばっかり引き当てるので挫けてた第1弾。


002.jpg

第2弾の「作曲家シリーズ」出てました。とりあえず盛り上がるオージー・シーンの大先輩、モーツァルトをゲット。続いてショパンもゲットしました。ただのおっさんにしか見えないチャイコフスキーが出なくて良かった。滝廉太郎がいないの笑った。





victria.jpg
alexis.jpg
godard.jpg

DEAD DISCOのVictoria Heskethがボーカルを務める LITTLE BOOTSは、HOT CHIPのJOE GODARDによるプロデュースだそうです。

以前このブログではメガネの小さいのがJOEだと紹介してましたが、どうやら違ったようです。すいません。ぽっちゃりヒゲの彼がJOEのようですが、これもまた曖昧。web上での検索だとJOEが3人存在します! もうこの際、JOEって意外と身近にいるんじゃない?俺があいつであいつが俺じゃない?って感じで別にメガネでもヒゲでも天パでも太っててもそれが小野君であろうと、小野君が太ってようが、どうでもいいかなーとJOEが思ってるといいかなーと思います。

今なら所謂「エレクトロ」で片付けられそうですが、彼等が関わる楽曲はダンス・ミュージック以前にポップスとしての完成度がいつも高いなーと。何となくPET SHOP BOYS的というか。

HOT CHIPとMETRONOMYがDONNA SUMMERをモチーフにKYLIEをプロデュース、というような王道ながら艶やかな雰囲気。



littleboots.jpg

LITTLE BOOTS / Stuck on Repeat : MySpace





fujiyamiyagi.jpg

FUJIYA & MIYAGI / Ankle Injuries (12inch)

今日(ティッシュが友達の日)の1曲


2008/03/13



HALF TIME BLOG編

てりたまの季節ですね。今日はJET SETに出勤して思いっきりコメント書いて思いっきりレコード買って来たので、普段はシャイガイでトゥ・シャイ・シャイ・ボーイなガイですが、思い切って赤裸々に全裸でレコードを紹介したいと思います。良かったらみんな俺と友達になってくれよな!(コロコロコミックス風に)。




ins10002_front.png
BOBMO / To The Bobmobaile Rmix (10inch)

SURKINはPARA-ONEにめっちゃイジられてたけど(イメージ的には、やーいやーいお前のかあちゃん~的なテンション)、もっとイジられてそうなBOBMOは10代だそうです。こちらはARCADE MODEのボルチモア・コンピにも収録されていたパリジャン・ボルチモア・デュオ、KAZEY & BULLDOGによるリミックスがとってもアホです。でもフランス人っていうところは何故か納得出来ます。



item514979p1.jpg

KAZEY & BULLDOGのDRESS 2 SWEATレーベルからリリースされたROD LEE / Under StandもBIZ MARKIE IN ボルチモアなアホさで最高でした。絶対DJでかけたいと思います。



baltiboyz.png

KAZEY : MySpace
O.G.BULLDOG : MySpace





mattkim-7-org.jpg

MATT & KIM / Yea Yeah (FLOSSTRADAMUS REMIX) (7inch)

こちらもボルチモア新鋭デュオ from A-TRAK一派のFLOSSTRADAMUSのリミックスがいいです。単純ですけど。TELLEからの7インチってのもそれだけで得した気分。





DSL.jpg

DSL / INVADERS (12inch)

今日の1枚(ジャケット編)。音はまだ聴いてません。





single.jpg

PETE & PIRATES (7inch)

今日の1曲。エッグ・ストーンとホロウェイズとウィーザーの人気出そうな感じ。


サマソニ。
JOE LEAN AND THE JEAN JANG JONGにMGMTにトドメはVAMPIRE WEEKENDだそうです。相当ユラいでます。




2008/03/12



ハヤシとハマコー

「ねずみ色の人めっちゃしゃべるから~?」


高橋家の居間に謎の質問が鳴り響いた。

昨夜、台所で少年ジャンプを少年のような気持ちで熟読していたところ、お風呂上がりで全裸の姪が、バスタオルで体を拭いてもらいながら、全身全霊の問いかけを母親にブチかましている。


「ねえねえ、ねずみ色の人めっちゃしゃべるから~?」


間髪入れず畳み掛ける姪に、ジャンプの世界へと旅立っていた私も思わず目線を移す。

姪の熱い眼差しが送られていたのはテレビのモニターだった。

モニターに写っていたのは・・・・・・・・ハマコーだった。


・・・・・・・・・・・

ね、ねすみ色の人・・・・・・・。


もっと突出した特徴が山ほどありそうなのに!オールバックとか、あと、オールバックとか。あとオールバックのねずみ色の人とか。まあ姪にかかれば「政界の暴れん坊」もこんなもんだ。

結局、めっちゃしゃべるから何だったのか、何故全裸のまま必死に問い合わせなければならなかったのか、まあ大して興味もなかったので、またジャンプの世界へと旅立ったのでしたかはしです。







80ep.jpg

昨日は東京へとエレクトロ上京が決まった80KIDZの884というか林の壮行会というか送別会というかなんかそんなんでした。

焼き肉の「やる気」では、森野君が調子に乗って注文した「幻の極上カルビ」が会計へと響きました。

森野君は、いちいち注文した品が届く度に「これは、やる気が出るね~」と、絶対言ってはいけない事を言ってました。というのは嘘でした。

2次会はボーリング。ここでも「ボーリングとかでガッツ・ポーズする奴はイタイ!」と豪語マニアの森野君は豪語していたのですが、森野氏が苦難の末にストライクを出した瞬間、今まで見た事ないような笑顔でガッツポーズを決めてました。しかも両手で万歳の選挙当選バージョンで!

林も東京で豪語して欲しいです。






softtigers_cover.jpg

SOFT TIGERS / Mr Ice Cream (12inch)

今日(ショベルカー・ノイズを聞きながら)の1曲

オーストラリア盤のCDシングルに収録されてたアーキテクチャー・イン・ヘルシンキのカヴァーもいいですね。


2008/03/11



4人組!

家の梅の木で数日前から小鳥がさえずってます。うぐいす、ではないっぽいですけど、なんかヨカですね。デジカメ持ってたら写真撮りたかったのですが。姪の鼻の。

僕の眼球が捉えたイメージをキーボード越しで表現するなら「なんか、花札みたいだな~」です。ザ・風流!




bonde.jpg

マリーナが抜けてゴーキーとペドロの2人で続投って聞いてたんですが、MTVブラジルのオーディションで新しいボーカリストを決定。しかも2人!!ということで、新生ボンヂ・ド・ホレは、アナ・ベルナンディーノとローラ・テイラーを加えた4人組となったそうです。マリーナ級の「ふてぶてしさ」を期待します。






wave2.jpeg

THE WAVE PICTURES / I Love You Like A Madman (7inch)

呆れるくらい素晴らしいアーティストばかりリリースするMOSHI MOSHIシングル・クラブですけど、多分このバンドが一番好きです。こちらはリリース予定の2NDシングル。ランブル・ストリップスのようには弾けられないネオアコ経由のソウル・フレイヴァー、ロンドン発だけど、絶対に郊外!しかも農村地帯!と思わせるいなたいグルーヴ感も放っておけません。もちろんエドウィン節の効いたヨレヨレの声も。アコースティックな楽曲から溢れるどーしようもなくトホホな泣き感は、ジョナサン・リッチマンやダニエル・ジョンストンにも通じる気がします。

人力スライド・ショーなB級クリップもかなりわかってますねこの3人。






wave.jpeg

THE WAVE PICTURES / We Dress Up Like Snowmen (7inch)

今日の1曲

2008/03/10



レコーディング meets 爪切り
matias.jpg
MATIAS TELLEZ / Tamias Mellez (CD)

今週末のセカンド・ロイヤルはマティアス・テレスがやって来ます。というかFLAKEのダワ君が連れて来ます。3人編成のシンプルなバンド・スタイルらしいんでタイトなパフォーマンスを期待!!超楽しみ!

ジャック・ペニャーテのライヴを見た時も凄く感じましたけど、テムズ・ビートとか何とか言う前に、彼等はソウルやパンクやその他のポップ・ミュージックを単純に好きなんだなーって。若いっていいな~。でも日本人的な嫌らしさは全くないし、アウトロのひねくれ方なども魅力的。7インチの2曲がピックアップされがちですが、アルバム1枚通しての爽快感がストレートに気持ちいい名盤です。




gonzales.jpg

GONZALES / Soft Power (CD)

今日(小野君の夢を見た日)の1曲


2008/03/09



ゴールド・ビョウブ!
昨日は神戸トゥループ・カフェの隔月レギュラー・パーティー「ゴールド・フラッシュ」でした。上田店長やトミーの誕生日というお祝いごとが重なったので、久しぶりに思う存分テキりました。

なので中盤からあまり記憶がありませんが、そこはやっぱり大人の高橋です。紳士のような足取りでホテルまで帰り、和田アキ子のように翌日の衣装を用意して眠りにつきました(想像)。起きるとポケットにテレビのリモコンが入ってました(真実)。

翌日は上田さんエスコートによる「徳なんとか」でランチ。貸し切り状態で15人用丸テーブルを囲みながら、ゆぅぅぅぅぅったりと中華を堪能。金の屏風、(激)横長のエアコン、お母さんのチャイナドレス、火鉢の斬新な収納方法、将棋の攻略本が押し込まれた棚など、ナイスなキーワード満載のイイお店でした。




morikosa.jpg

中華屋にて上着を脱いで、アラ、ビックリ!偶然にも同じブランドの同じボーダーTシャツを着用してしまっていたイタイ2人。

金の屏風をバックに「ザ・兄弟ズ」結成の記者会見風に1枚。手前で撮影してるのは昨夜コレット・プチツアーの総決算ライヴをブチかましたハマケンちゃん。




morikosa2.jpg

デビュー曲「首回りヨレヨレだぜ、兄貴!」を発表。
カップリングは世界初のフィジェット演歌「チビ・チビ・チビ」。




morikosa3.jpg

でもこの日の内に「体臭の方向性の違い」と「好きな小銭の違い」で惜しまれつつスピード解散となりました。





royal.jpg

THE ROYAL WE / Poor Old Soul (7inch)

こちらは本当に解散が惜しまれるロイヤル・ウィーのオレンジ・ジュース・カヴァー。ティーンエイジ・ファンクラブのノーマン・ブレイクの奥さんがプロデュースしてるというセレクト・ショップHITHERTOSHOPからの企画盤。もうこれは同郷にしか出せないストレート過ぎのグラスゴー・ヴァイブス!1990sによるJOSEF K"Sorry For Laughing"カヴァーとのスプリットなんて、何から何までドキドキさせてくれます。

ORANGE JUCE / Poor Old Soul







chromeo.jpg

CHROMEO / Momma's Boy (CD)

今日(神戸で少しショベルカーが恋しかった日)の1曲


2008/03/08



シマシマ
昨日はシマ人間達と一緒でした。店の送別会から友達の誕生日会。終わってJET SET ONDEのタケベ君を滋賀の家まで送ってシマ人間達を送って帰宅したら6時でした。高橋です。



mori.jpg

「俺の焼く出し巻卵はお店で出て来る出し巻卵や!」と豪語した後、ややキレ気味で卵焼き鍋を火にかけ出したシマ人間A。

写真は、卵が焼ける間の時間を利用し、お得意の謎かけで「出し巻卵とかけて、チョメチョメと解く、その心は・・・・」と大して面白くならなそうなオチの部分で悩む姿。お腹の辺りからニュウっと出た青いものは尺フェチの必需品「定規」!


royksopp.jpg

ROYKSOPP/Epleの7inchと少し似てる





ono.jpg

つ、鶴瓶!?

いや、違います。野球ならキャッチャー、パーマンならパーやんのシマ人間Bさん。世界四大珍味の四品目「冷しゃぶ」を食べ過ぎた結果、こんな姿になりました。

「昔とあんまり変わらへんけどな~」とは本人談。病気。

フワっと添えた左手の中には、かわいいてんとう虫が500匹。右の手のひらには、いとうせいこうMESS/AGEのアカペラのタトゥーが。






jeremy.jpg

JEREMY WARMSLEY / I Belive In The Way You Move (7inch)

今日(起こされなかった時)の1曲



2008/03/07



ジョージからハマショー

明日のゴールド・フラッシュで「柳ジョージから浜田省吾に繋ぐ」という夢を見ました。ヒゲからサングラスへ。正夢か否かは当日確認して下さい。高博です。

なるべく毎日更新。非常に邪魔くさいことになってますが、懲りずにレコード紹介(しかない)。コサオの独断で無理からやらされてる JET SETの「森脳」コーナーもこんな気持ちなのでしょうか?いや、もっとこうなんか、女の子にフラれたり、自販機で小銭を拾うような気持ちのはずだ!





rarariot.jpg

RA RA RIOT / Dying Is Fine (7inch)

この人達はとにかく全曲「泣き」が凄い。リズムとかヴァイオリンとかもテムズ・ビート以降、とは言わないまでも、ヴァンパイア~的な瞬間もあっていいなー。好きだなー。著名アーティストご用達の不特定リミックス・コミューン?(2人?)RACがB-SIDEでUKデビュー・シングルの"Each Year"をリミックスしてるんだけど、ほとんどリエディット感覚のいい仕事で親の代わりに褒めてやりたいです。

ヴァンパイア・ウィークエンドやMGMT(マネージメントと読むそうです)など、ニューヨークからもいい風が出て来たな~。そろそろ衝撃的に変なの出て来そうで超楽しみ。




paris300.jpg

FRIENDLY FIRES / Paris (7inch)

今日(ショベルカー・ノイズ(ハナタラシ)に馴れ出した時)の1曲

2008/03/06



出張HALF TIME0305

久々にレコーディングしてます。でも作ってるのはボルチモア。良いのか良くないのかよくわからなくなってますが、ノヴェルティという企画の上ですので、何卒大目に見て欲しチモア。

2008年、空前のたこ焼きブーム。既に35舟はいってるタカハシです。





a-punk.jpg
VAMPIRE WEEKEND / A-Punk (7inch)

デビュー・アルバム「吸血鬼大集合!」(邦題笑えない)は愛すべきアルバムでした。シンプルな演奏ながら一つ一つの楽器が素敵に鳴っているという点も深い魅力だと思います。ギターもオルガンもヴォーカルも。上田君はストリングスに痺れると言ってました。このA-Punkは2分20秒という駆け抜け方にも恋してます。

彼等のMYSPACEで知ったジンバブエのギターリスト LOUIS MHLANGA。そのアフロ・カリビアーンな気持ち良さでメイク・マネーなPVもなんだかユルユルに。





hatcham.jpg

HATCHAM SOCIAL / So So Happy Making (7inch)

ホラーズはちゃんと聴いたことないのですが、フロントマンのファリス・ロッターさんがファリス・バドワン名義でプロデュ-スしてます。レーベルもLOOG。「ホラーズ、やるやん」と、今、見直してるところです。

それにしてもこの曲、めちゃくちゃ好きだー。また言いますけどオレンジ・ジュースみたいだし、その上ガールズ・アット・アワ・ベストみたいだし。だから死にそうです。でも本当はこんなバンドじゃないのかなーと思います。






champ.jpg
LIGHTSPEEDCHAMPION / Galaxy Of The Lost (7inch)

今日(美代子に起こされた瞬間)の1曲

2008/03/05



SHIKA-ZOW(仮名)
大変ですよ!奈良が!高橋です。

nara.jpg

↑2010年に開かれる奈良の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターらしいんですが、「かわいくない!」と市民の批評が殺到してるそうです。

いやいや僕は、盛大に支持しますよ!正にゆるキャラ界に一石を投じるニューカマーの誕生を心から願います。ホームページでは愛称を募集しているそうですが、この激ヤバ・キャラをどんなネーミングで落ち着かせるのか、かなり楽しみです。フィギュア化熱望!奈良リスペクト!





britneyspearstoxic1.jpg
METRONOMY / Toxic

今日(現場のおっさん達の声で起こされた瞬間)の1曲

映像は関係ないですが。


2008/03/04



フリーキー翌日

いくらユルい内容でもブログ更新するのって大変だな~。チャース、高橋っす。

uma.jpg

というわけで、3月3日はジーコの誕生日。おめでとうジーコ!今日はキミの大好きだったインスタント麺の話をするよ(大嘘)!

最近見かけない(最寄りのドラッグ・ストアが仕入れない)なーと思ってた「うまかっちゃん」。廃盤かと思ってたら、まだまだ現役バリバリだと言うことを今日知りました。昔から僕が気に入った新製品ってすぐに販売中止になる傾向がある=一般的な味覚とのズレには多少自覚もあるのですが、そうした悲しい流れにうまかっちゃんも便乗したのかと勝手に納得してました。九州方面だとコンビニとかで売ってるんでしょうか?

更には、今頃!と、うまリートの方から突っ込まれそうですが、黒豚焦がしネギ風味とかあるんですね。まあネギ風味は大いに余計ですけど、とりあえず、うまかっちゃんごめんなさいって感じです。うまかっさんやうまちゃんやうま子とかうま先輩とか、もう本当ごめんなさい、って感じです。






peggy.jpg

PEGGY SUE AND THE PIRATES / The New Song (7inch)

コサオのセレクトCD"Hey Deejays!"にはA-SIDEの"TELEVISION"が収録されてましたけど、工事の休みだった今日聴きたかったのはコチラ。ADELEの100倍好きです。






sdsf.jpg

SUNNY DAY SETS FIRE / Stranger Remix EP (CD)

イントロで"Young Love"か!と思わず錯覚するタイトル曲や、森野君がたまにかける"Wilderness"など、XTC手前のひねくれ感とノスタルジックな雰囲気のバランス感覚が、僕の大好きなRAY WONDERと激似です。






PRIMARY1.jpg

PRIMARY 1 / HOLD ME DOWN (12inch)

昨日のフリーキーでもTHE SHOES REMIXが3回はかかったPRIMARY 1。思わずFREAK POWERとか思い出したライヴ。CHROMEOとかもこんななのかなー。

この日のフリーキーは行きの新幹線で食べた鯖寿司の「鯖感」を指からまぶたへとスライドした結果、めばちこ=ものもらいが出来ましたので、ボーンと腫れたままイベントとなりました。複数の方からは「ものもらい系」というキャラをいただきました。ボノボのいーちゃんは3時くらいから「帰るわ~」と言いながら結局最後まで居ました。コサオはめっちゃ楽しそうでした。

それでは、うまかっちゃん食べながらPRIMARY 1聴きます。終わり。

2008/03/03



肉の日の翌日
今日は土曜日だから工事はお休みだろうなーっと思ってたんですが、甘かったです。干し芋級に。朝からダンプカーがゴ・ゴ・ゴ・ゴーって来てザ・ザ・ザ・ザーと川に土砂を流し入れてます。ひたすらそれのループ。起きます。チャース高橋です。





emf027s.jpg

既に書きましたけど、今日は天パのコサオのリリパです。何故被せて告知してるかと言うと、昨日事務所で小山内CEOにもらったコサオのセレクトCDがクソ最高だったから。

コレットのライヴ感を余すこと無くパックした「地味」の世界!こんなレコード入荷してたことすら知らなかった、というかコサオが買って売り切れた、または自分だけ海外通販で先物買いしていたであろうインディー・フォーク(&ぽいもの)が抜群のセレクトで20曲。これにはセンスとコンセプト!があります。ビバ・地味!って人は是非ゲットして下さい。






VVR5048017.jpg

BLOOD RED SHOES / Its Getting Boring By The Sea

今日(ダンプカーで起こされた瞬間)の1曲



2008/03/01


  




LINK
Second Royal


---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2
