the FARMER's BOYs
ハーフビーとモチへのメッセージは こちらから



--/--/--



今日はゴールド・フラッシュ

おはようございます。昨日の夜はMINI MAGAZINEのレセプション・パーティーで地味にDJしてました。その後オサナイニシオのセカズやタカギトモヒロのフューチャーズ達と久しぶりの「龍門」に流れて3時まで。豆腐とピータンのなんたら和え?が激美味でした。

今日は神戸トゥループ・カフェでGOLD FLASHです。ほとんど3ヶ月ぶりなので凄ーく楽しみ!



bc_guag_front.jpg

BROADCAST 2000 / Get Up And Go (7inch)

結局シングルとしてはリリースされてないと思われる"Don't Weigh Me Down"に引き続き、寂しんぼ1人インディーのお友達JAMES YUILLによるREMIXも収録。HIGH LLAMAS"HAWAII"にも似た古き良き肌触り。

2008/05/31



寝屁

おはようございます。待ちに待った「ピアノの森」15巻を買って来ました。「銀河宅配便マグロ」3巻と合わせて、来週福岡へ向かう時に読みたいと思います。




guillemots.jpg

GUILLEMOTS / Falling Out Of Reach (7inch)

サイケデリックな世界感とゴスペル・ソウル調のコーラス、バックを彩るオーケストレーションまで、LAMB CHOP"Up The People"(ZERO 7 Remix)の微かな記憶がフワっと降りて来ました。




mochinega1.jpg

記念すべき3本目のワクチンも無事完了したので、最近ログハウス生活(犬小屋)も始めたのですが、あまりの恐怖と不安で初めは大変でした。キャンキャン吠えるし、クゥンクゥン鳴くし、もちろん犬小屋には入らないし、ベッドもダメ、トイレも止まるし、ほとんど寝ないんです。高橋家では心を鬼にしてモチの成長を見守ってましたが、どうにかこうにか慣れてきたみたいです。で、昨日久々に孝博部屋に遊びに来たモチさんが10分で熟睡した模様がコレ。



mochinega2.jpg
mochinega3.jpg
mochinega4.jpg

久々のソファーで安心したのでしょうか、寝たままオナラしてました。しかも凄い数!


2008/05/29



チビメガネがメガネと二人羽織

おはようございまーす。一昨日はモチの故郷愛知県名古屋市でDJでした。改めてarch records10周年おめでとうございます。でも本当に凄いなー10年て。あのセレクトで新譜のレコードを10年売り続けることの難しさを生半可想像出来るだけに激しく尊敬します!


inouesanjpg.jpg

ブッダでの周年パーティーも井上さんを泥酔まで追い込む事が出来たし、コサオに後ろから二人羽織状態で操られていたヘロヘロの井上さんも見れたし、コサカイ→オサナイ→オナガ→オノダ→オノ、って無駄に似ている名前グラデーション・チームに、運転手KITAZAWA君、いつの間にかフォトグラファーと化したオサナイの側近ニシオやJET SETの香西、BREADISTAの吉田兄妹など他府県からもお祝いムードで集まってたし、トヨヨシ君やお馴染みの村松君やノリシゲ君や毒さんやVJ NOPPOSにモチの育ての親(1週間)ヒナカフェ・クルーなどの地元組、生まれて初めて酒を奢ってくれた岩崎とか、井上さんを慕う友達の少なそうなレコード好きがいっぱいいて楽しかったでーす。




princess.jpg

LARRY TEE & PRINCESS SUPERSTAR / LICKY (WORK IT OUT) (12inch)

BAG RIDERS周辺からフィジェット~ボルチモア・センスのオージー・エレクトロ・ニュー・アクト、ACT NO AGEのREMIXを10周年イベントでかけました。



2008/05/26



アーチ・レコーズ 10周年

おはようございます。何度も言ってますが今日はarch recordsの10周年パーティー。ひとまずブログにておめでとうございます。小野君と向かいますが、関西からは凄い人数が来るみたいです。僕の出番は深夜1:30から。その頃には大雨なんでしょうか。思いっきり飲みたいと思います。井上さんと。


wavealbum.jpg

THE WAVE PICTURES / Instant Coffee Baby (CD)

残念ながら僕の中ではNOAH AND THE WHALEが"Shape Of My Heart"を発表した時点でほぼ"2番手"の席は確定していたのですが、それでも素晴らしかったでデビュー・アルバム。80年代にネオ・アコースティックと呼ばれていたムーヴメントにも近いというか、彼等の作品には、カントリーやフォーク、トラッドやブルーグラスなんかが根底にありながらも、一連のUKニュー・フォーク・シーンからイイ意味でユルく逸れたところがあります。そこがたまらなく好きなんです。




mochibed.jpg

モチ用のベッドを買ってきたのですが、気持ち良過ぎてこんな結果に。
★ 枕はトイレ by 高橋モチ(独身)


2008/05/24



エエお知らせ

今日はめちゃくちゃ暑くていい天気!なのに明日は大雨らしいです!本当ついてるな~雨の神まっつんが!昨日は個人的にもレーベル的にもエエお知らせがありました。明日のアーチ・レコーズ10周年は井上さんが泣いたり泥酔したり愚痴ったりナンパしたり愚痴ったりケンカしたり愚痴ったり、思う存分憂さ晴らし出来ればいいなーと思います。最悪でもメガネが割れるとか、曲がるとかするといい思い出になるなー。ついでに小野君のメガネもコサオのメガネも割れればいいのに。あ、僕のメガネは昨日踏んで割れました。



south.jpg

SOUTH RAKKAS CREW / Mad Again (12inch)

ガイコツ・ジャケは見つけたらとりあえず絶対買うようにしています。ってことは全然ないんですけど、これは買いました。こちらUK盤にはJOKERS OF THE SCENEやBOY 8 BITやDROP THE LIMEと米英を代表するビートおたくがリミキサーとして集ってますが、お目当てはFAKE BLODD REMIX。ハードコア・テクノ~ビッグ・ビートなリヴァービーというかバウンシーというかの硬質なドラム・ビートが超気分。お得意のシンベも"BEEPER"兄弟系のアゲっぷりでハズしません。最近のBOYS NOIZEワークスと共にFAKE BLOODワークスも当分全買いです。





mochiinemuri2.jpg

モチはもの凄いタイミングでウトウトします。そして「アカン、アカン~!ここで寝たらアカンー!」と別に仕事も授業も用事も雪山でもないくせにコックリコックリしながら必死でこらえます。



mochiinemuri3.jpg

でも、ほんの数秒後、


mochiinemuri.jpg

結局寝るのです。

2008/05/23



フォトジェニック

おはようございます。今日は6時44分にモチの鳴き声で目が覚めて、9時頃にようやく再度眠りにつき、9時半にはモチの鳴き声で目覚めました。朝ご飯は豆ご飯でした。

先週のセカンド・ロイヤル、1回目のDJが自分内で会心のセットでした。って自分のDJがどうだったかブログで書く人よくいますけど、どーでもいいし読んでもつまんないですけど、僕も同じ人種です。でも本当、日本であんなDJしてるの自分だけだと思うけどな~良い意味でも良い意味でも!凄く良かったなー本当、誰にも言われないけど。あ、門脇君だけはかけてるレコードをチェックしてました(商売)。TEAM WATER POLOの"Ploblematic Girls"とか。


lamblion400.jpg

THE MAE-SHI / The Lamb And The Lion (7inch)

アルバムからのニュー・シングル・カットはこの曲。20代前半は、音楽やるなら絶対サックパッチ!って謎に決めてたけど、もし今からバンドやることになったらメイ・シーみたいなのがいい!ような気がします。




mochiyuuhi2.jpg

散歩の果てにダルッダルに伸びたTシャツとタグはつけっぱなし(左前足の後ろに)というB-BOYイズム。その哀愁の目線の先には、大嫌いな塀(50cm)がそびえ立ちます。




mochiyuuhi1.jpg

動かざること山の如し。眉毛は生えても動きません。

2008/05/21



今日はセカンド・ロイヤル

おはようございます。朝ご飯の時はケージの中のおしっこシートやら何やらを無茶苦茶にして暴れまくるモチ兵衛。甲高い声でワンワン吠えまくるので、朝寝たのにもう起きてます。起きて書いてます。

今日はセカンド・ロイヤルですが、最近のエレクトロもうまく取り入れてDJしたいと思います。って謎にイタいことは言いませんけど、いつも通りただ単に好きな新譜をかけたいと思います。個人的には「新譜じゃないと意味がない」って時なんで。まあ新譜と言っても色々ありますけど、J-POPとかJ-CLUBとかのコーナーのは9割以上かけないし、買わないし、聴きません。まあこれは死ぬまでですけど。でも森野君のアルバム・デモ4曲は寝る前に聴いてます。それは意味のある新譜だから。今日のセカンド~でもかかるんじゃないでしょうか。



cobra.jpg

COBRA KRAMES / A Lollipop (12inch)

BIRD PETERSONが窓口になったフィリー産ボルチモア・レーベル"FLAMIN' HOTZ"からのアホな新入生。80's以降の大ネタよりも断然オールディーズ・ネタで勝負!なんて隙間精神に賛成。というわけでCHORDETTES使いのジュークボックス・ボルチモア"A LOLLIPOP"をボーリング場気分で今日かけます。


2008/05/16



明日はセカンド・ロイヤル

昨日の士郎×雄山の和解事件もビックリしましたけど、バカドリルやルノアールでお馴染みのせきしろ氏と箕輪はるかの件にもビックリ。「ダイナマイト関西」での出会いでしょうか。

それから忘れてましたけど、福岡で紛失したカーディンガンとストール、何と出て来ました!他のスタッフの人が保管してくれていたとのこと。ありがとうございまーす。良かった良かったこれで6/6も飲めます。




LeCorps.jpg

leCorpslogo.jpg


LA CORPS MINCE DE FRANCOISE / Cool And Bored

マッシュルーム・ヘアーのガールズ・トリオ。CSSとIPSO FACTOの隣人という感じでしょうか。こういうサウンドでは珍しいヴィヴラフォンが抜けて聴こえます。


2008/05/15



TAKU-ZOW

おはようございます。昨日は、アルバム「父さんは人間ドックから帰ってこなかった」を猛威制作中の森野君とコサオとJET SET後に王将へ。久々の餃子に底辺の舌鼓を打ちながら満足して帰りましたが、今朝起きても餃子の臭いが消えてなくてビックリ!ってまあ実のところそこまでビックリしてないんですけど、「美味しんぼ」の山岡さんと海原雄山が今更和解したことにはかなりビックリ!単行本も100巻越えたのに今になって和解って!雁屋哲さんの頭の中はどうなってるんでしょうか?何かしらプライベートとリンクしてるんでしょうか?和解ブームなんでしょうか?とにかく「美味しんぼ」嫌いの小野君に教えてあげないと。

それからリミックスが3件ほぼ完パケしましたー。残るはあと3件。どれも楽しみです。あと既に忘れてましたけど、このラジオ番組のジングルを10曲程作りました。MCありきのチルアウトな雰囲気なので何とも言えない地味ーな曲ですけど。


header.jpg

NEWSのコーナーでもようやく告知されてましたJET SET10周年を祝うノヴェルティ・レコードは特殊カラー仕様のシルバー・スリーヴ。少し頑張れば鏡にもなります。



10thcdjkt.jpg

arch6.jpg

こちらがarch recordsの10周年記念イベントの前売りに付いて来るCD×6枚セット。以前このブログでも紹介した僕のは既に選曲も古くなってしまってアレですけど、森野君のはもっと古くから森野フェイヴァリットとして森脳に蓄積されて来たルーツ的選曲だなーと勝手に思うので、森脳に興味がある方はどうぞ。個人的にはarch店主井上さんのCDがベストだと思います。



captain.jpg

CAPTAIN / Keep An Open Mind (7inch)

いいいいいいいいい曲。


mochibe.jpg

首を掻いてるのでブレまくりですけど、黒いラインは消えません。


054-k-takuzo-1.jpg

そして、川谷拓三に見えるのは僕だけでしょうか。もはやモチ、というより、モチ兵衛。生まれて五ヶ月の子犬なんですけどねー。

2008/05/14



ALAN BRAXEでした

おはようございます。ALAN BRAXE (ずーっとアラン・ブレイクスと思ってたらアラン・ブラックスだそうです。またまた面倒くさいです。)2 DAYS、無事終わりました。疲れました。楽しかったです。京都、東京共にDON RIMINIやAC/DC、KID CUDI、BUMBLBEEZ、EDU KなどのCROOKERS REMIXを山盛りと、PINK SKULLとかKIMとか普段あまりかけない大好きな曲で盛り上げてきました。アゲハでは、雨天の為ウォーターバーに設置された特設ブースでの1時間30分が気持ち良かったな~。

ALAN自身がSTARDUST"Music Sounds Better With You"をプレイした時は、梶野さん、小山内と3人ではしゃぎました。



ROSETAY.jpg

THE ROSIE TAYLOR PROJECT / THIS CITY DRAW SMAPS (CD)

KINGS OF CONVINIENCEの湿り気、BOY LEAST LIKELY TOの箱庭感が曲調によって交差するものの、PALE FOUNTAIS~DISLOCATION DANCE~CREPUSCULモードのトランペットが泣きながら全てを縁取る、リーズ出身の男女ヴォーカル・インディー・フォーク・バンドのデビュー・アルバム。

Black And White Films
A Good Cafe On George Street





P.S. (追伸) 只今配布しておりますBLOGS 4月号ですが、曲順変えたのすっかり忘れてました。クレジットは以下の順番がシャッフルされてます。すいませーん。


6. SHAZAM / Pool Party
7. HEY CHAMP / Word = War
8. MISS TK & THE REVENGE / No Biters
9. KARIN STROM / Silent Night (PACIFIC! remake)
10. LIKE WOAH! / Live Opener
11. HOT CHIP / Graceland (PAUL SIMON cover)
12. JEREMY WARMSLEY & EMMY THE GREAT / The Boat Song (live on WTOTS)
13. COCONUT RECORDS / Nighttiming (RAC Mix)
14. ELECTRIC PRESIDENT / Ether
15. MATT & KIM / It's a fact (MANO Remix feat. HOLLYWOOD HOLT)





mochikusa.jpg

さすがに草は恐くないそうです。

2008/05/12



今日と明日はALAN BRAXE

おはようございます。今日からALAN BRAXE 2DAYSです、DJブースでレコードを乗せたり取ったりする時間2日間で延べ4時間です。大丈夫でしょうか、僕。そんな長い間トイレ我慢出来るかなー。

さて、みなさん(浜村淳)、ちょっとした立食パーティーには絶対欠かせないナビスコ「RITZ」はご存知でしょうか?最近のCMで流れている曲が、なんか知ってるような知らないようなどーしても思い出せません。めちゃくちゃ聴いた事ある気がするのですが!

そんな僕でもさすがにコレは森野君の新曲だって一瞬でわかりましたけどね。森野節。



natw_20080509163215.jpg

アルバムで聴きたいバンドNO.1、NOAH & THE WHALE。先日紹介した新曲"Shape Of My Heart"、思いっきりLAURA MARLING参加してました。




mochinebari1.jpg
mochinebari2.jpg
mochinebari3.jpg
mochinebari4.jpg

最近はテレビのリモコンや帽子やダンボールにもビビるモっちゃん。
「そっちは段差(10cm)があって恐いから死んでも行きたくない」の図。




mochinebari6.jpg

ズームにするとこんな感じ。気になって検索してたらこんなページに。果たしてモチの場合はどうなって行くのでしょうか。美代子も心配しております。

2008/05/09



水曜日どうでしょー

京都は早くも暑いです。こないだのフリーキーは新しいお客さんが多かったのか、何だか盛り上がり方が違うかったような気がします。選曲にしろノリにしろ敏感に変わる時ってやっぱり楽しいですね。久々にタカヒロックと太一君も遊びに来てました。

そして昨日はいつもボロフェスタなどに誘ってくれるゆーきゃん主催のイベント"aka rui heya"でDJだったのですが、ライヴがメインの夕方イベントなのに盛り上がって良かった!ニューリミックスかけて良かった!ゆーきゃんのイベントとは相性がいいみたいです。そのゆーきゃんのライヴが以前の雰囲気と変わっていて凄くかっこ良かったな~。



そして・・・・・



mochikoimayu.jpg

順調に濃くなっております。もうどうなんでしょうこの顔。本人が至って普通のテンションで戯れてくるので余計に笑ってしまいます。何事も+眉毛なので力が抜けます。





white.jpg

WHITE RABBITS / WHILE WE GO DANCING (7inch)

アルバムはめちゃくちゃ聴きました。けど2枚シングル・カットされた曲よりもっとイイ曲あるのにな~というのが正直な感想です。

2008/05/07



今日はフリーキー

おはようございます。こないだアメトーークで知ったんですけど、このブログが凄いです。小宇宙です。





softtigers.jpeg

SOFT TIGERS / Gospel Ambitions (CD)

SOFT TIGERS / Karate
SOFT TIGERS / M.A.R.I.A.
SOFT TIGERS / Creation

JET SETには残念ながら入荷しないSOFT TIGERSのデビュー・アルバム。だから当然聴いてませんが、曲名だけで良さそう(ボンヤリ)。昔からカンフーとかカラテとかがタイトルに付いた曲がくだらなくて好きなんですが、彼等も歌ってました。想像通りのPV付きで。


2008/05/03



眉毛

このブログを楽しんでいたいでいるみなさまに残念なお知らせです。






モチに・・・・・・・・・










眉毛が生えて来ました。



正確には眉毛部分の毛色が黒くなり始めたのです。薄々感づいてはいたのですが「ホコリ」と、だましだまし毎日の生活を送っていました。ですが、こち亀の両さんばりに繋がった眉毛がこうもクッキリと姿を表してくると、もう本当にどう考えても・・・・・・笑えて仕方ありません。犬に眉毛を書く、というイタズラはよく聞きますが、まさか自分からそちらに向かって行くとは。どれだけドキドキさせてくれるんでしょうか。ますますモチから目が離せそうにありません。



mochimayu1.jpg
mochimayu2.jpg
mochimayu3.jpg
mochimayu4.jpg

オラ~、目ぇ反らすなよぉ~。





hayman.jpg


HAYMAN, WATKINS, TROUT & LEE / S.T. (CD)

インディー・ポップのヒーロー、HEFNERのDARREN HAYMANさん。イングランド南部の田園風景+愛犬との生活感が滲み出たソロ作品の続編的に、仲の良い友達を集めてバンド活動を始めました。WAVE PICTURESのDAVE TATTERSALLもメンバーの1人(もちろん歌ってます)。ブルーグラス~カントリーなど、インディー・ポップの愛好家達が鼻歌気分で自身のルーツを辿ります。


2008/05/02



明後日はフリーキー

おはようございます。昨日はコサオの誕生日を時間差で祝う「コサオにビールを奢る会」が開かれました。30歳前後のおっさん達がウダウダと飲み歩いただけなんですが、最年長小野君の腰の弱さに過ぎ去った時間はもう戻らないのだという事実を痛感しました。家では、寝たり座ったりして腰痛を凌いでいるそうです。みなさん小野君を見つけた際には是非!「揉んで」あげて下さい。

そして、迷惑なことに毎年ゴールデン・ウィーク中に開催する明後日のフリーキー!せっかく鬼混みの新幹線で移動なので盛り上がるといいな~。僕の出来立てホヤホヤ(生臭い方の)REMIX曲(一部未完成)を2曲かけようと思ってます。過剰な程に反応してもらえると孝博が喜びます。


littleones_.jpg

LITTLE ONES / Boracay

MySpace : www.myspace.com/wearethelittleones

I-tunes先行で配信が行われているLITTLE ONESの6曲入りミニ・アルバム。リード・トラックの"Boracay"がMySpaceで聴けるんですが、本当彼等の引き出しは多いな~。サイケ・ギターのイントロからバブルガムなブレイク・ビーツで一走り、サンバへと転調した後はPAUL SIMON"Late In The Evening"な瞬間があり、スティール・パンもオマケで付きます。是非7インチでリリースされますように。




mochikagami.jpg

こないだ寝てる時にふと横を見ると、モチも枕を使って寝てました。に、、人間・・・・・・・・あと数ヶ月もすれば、二足歩行が始まるのでは、と心配です。結婚を前提にお付き合いしている彼女を紹介したい、なんて心配です。徳永英明のヴォーカリスト・ボックスCDとか買って来そうで、恐いです。まだまだ目が離せません。

2008/05/01


  




LINK
Second Royal


---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2
